ハノイ二日目




例のごとく三時起床の五時二度目の起床

五時に開いてる店がなかなかなく(当たり前)、適当に時間を潰して朝食へ

f:id:kazunoko-88:20150727215507j:image

小さい路地にある店

f:id:kazunoko-88:20150727215530j:image

ブンダウ

ブン(米麺 ダウ(豆腐

二万ドン

めっちゃ美味しい

ただこのつけダレ(マムトムっていう、海老を発酵させたやつ)結構曲者

f:id:kazunoko-88:20150727215916j:image

はっきりいって臭い

最後らへんはつけダレの余韻だけで余裕でいける感じ

でも美味しい

二万ドンもローカルプライス!

ベトナム人家族も一緒
f:id:kazunoko-88:20150727223803j:image

ベトナム人は食事を残すことに躊躇いがない
f:id:kazunoko-88:20150727223831j:image

さて、予定通りチャンアンへ

バスがなかなか来ないので乗り場前のお茶会に参加する

f:id:kazunoko-88:20150727220256j:image

f:id:kazunoko-88:20150727220236j:image

ベトナム人のおばちゃんがよく飲んでるやつ

ジャスミンティー的な感じだった

2000ドン

さて路線バスに乗って南にある郊外行きのバスターミナルへ

ちなみに道端のバス停はこんな感じ
f:id:kazunoko-88:20150727220634j:image

ここでベトナムの道がわかりにくすぎて手前のバス停で降りてしまう

すると一緒におりたベトナム人の女の子がバスターミナルに行くバスに一緒に乗って連れてってくれる(しかもベトナムっ子と一緒にのったら、目的地直前だったっていうんもあるんだろうけど無料だった、地元力凄まじい

でバスターミナル

有料トイレ 2000ドン

f:id:kazunoko-88:20150727220659j:image

めちゃくちゃ綺麗!(もし感覚がおかしくなってたら教えてください

でニンビンという都市に向かうミニバスに乗り換える

ここで分けわからんナンパ男の横に座らされ苦痛の二時間を過ごす

バスターミナルに到着後はモーターバイクにのってチャンアンへ!

f:id:kazunoko-88:20150727220943j:image

気持ちいい〜〜〜

チャンアンまで7キロなので七万ドン

妥当

チャンアンについたらちょうどお昼の時間だったのであらかじめハノイでテイクアウトしといたバインミーを食べる

f:id:kazunoko-88:20150727221040j:image

美味しい!
ラオスのクワンチー(バインミーのとこと)は色んな種類があって選ぶ楽しさがあったけど、ベトナムのバインミーはシンプルイズベストって感じ

バターもマーガリンもマヨネーズも入ってない!美味しい〜〜

でいざ船へ

ベトナムっ子四人と乗り合わせ

f:id:kazunoko-88:20150727221224j:image

f:id:kazunoko-88:20150727221249j:image

f:id:kazunoko-88:20150727221310j:image

途中こんな洞窟を何回か通る

この船旅、一回三時間ぐらい

なのでその三時間の間にベトナムっ子と仲良くなる

これがほんまにめちゃくちゃ嬉しくて、マジでこの後ちょっと予想外なことが起こるんやけど、それを差し引いても一人で来てよかったって思った

途中こんな感じで船から降りて登るポイントがある
前が例の四人
f:id:kazunoko-88:20150727221500j:image  

f:id:kazunoko-88:20150727221608j:image

左上から
トン 22
トアー 21
フラーオ 12
ンクェッ 19
(ベトナム語はカタカナでは表せない

トンとフラーオとンクェッが兄弟でトアーがトンの彼女らしい

f:id:kazunoko-88:20150727221815j:image

中でもこのフラーオちゃんがいい子すぎて英語わからんながらも必死で話そうとしてくれて可愛いすぎた

船旅の途中、色々とハプニングがあって、まず舟漕ぎのおっさんが道に迷う

いや仕事で何回もやってるやろ

そして、無事帰り道をみつけて漕いでると、保安官的な感じのにメガホンで止められる

どうやらライフガード(オレンジのやつ)をしてないのが不味かったらしい(言うて他の船もしてなかったけど

で船のおっさんが説教されてるなかンクェッが保安官が食ってるフルーツをパクって持ってきてくれる(超フリーダム
f:id:kazunoko-88:20150727222233j:image

この手に持ってるやつ

ちなみにこのフラーオちゃんとは連絡先も交換済み

旅先で友達が増えるのは楽しい

ちなみにバスのナンパ男にはもちろん教えてません

さて最大限に満喫して帰り道

バイクタクシーがおらずタクシーしかないと言われ十万ドンと言われるが値切って八万ドンに

バスターミナルにつくと寝台バスの通路に滑り込まさせれる

これラオスからベトナムの国境越えの時に散々うんざりしたやつ

まさか自分がこっち側の人間になるとは、、ビバ地元

しかも寝台バスやからちょっと高い、十万ドンかかる

f:id:kazunoko-88:20150727222756j:image


しかも途中で別のバスに乗り換えろ言われる
(明らかに積載容量の二倍の数は乗ってる車内

何とかしてバスターミナルに到着

ここから客引きのおっさんを振り切り路線バスに

帰りのバスも乗り間違わずにちゃんと目的までスムーズにつく


いやマジで自分たくましいわ〜〜

ベトナム二日目でここまでハノイを使いこなせる日本人なかなかおらんと思うよマジで(自画自賛

さて今日は一日中外におってヘトヘトだったので、ハノイ市街のビアホイ(ベトナムのビアガーデン)に直行

生ビール一杯5000ドン(約28円
f:id:kazunoko-88:20150727223034j:image

うますぎてブレる

二件目は外国人がいっぱいるビアホイ街へ

生春巻き言うたら明らかに違うものがでてくる
f:id:kazunoko-88:20150727223119j:image

しかもビールも、さっきの店より不味い

やっぱり外人がいっぱいおるとこはあかん

3件目を探して歩き回るも、地元民のみが集まるビアホイがなかなか見つからない

ブラブラしてるとパッと目に付いたブンボーナンボー

そういやまだ食ってないな

f:id:kazunoko-88:20150727223253j:image

ってことでもう一軒行きたかったけどしめ

ブン(米麺 ボー(牛肉 ナンボー(南部の

野菜増し

この麺の下にも野菜が入ってる

器の中に野菜ドーン
その上に米麺ドーン
その上に牛肉とモヤシ炒めたやつドーン
その上にピーナッツと海老の干物ドーン
最後にちょっと酸味のある甘めのタレをお玉二杯分ザバッザバッ

30秒ぐらいで出来る

三万五千ドン

うんめっちゃ美味しいww

例の六万ドンのとこも美味しいんだろうがここのもかなり美味しい、全然これで満足

明日の夜行バスでハノイ出発するのでハノイで飲み歩けるのは今夜が最後

もっと飲み歩きたいんだがなかなかちょうどいい時にちょうどいい店って見つからんもんだよね

明日はハノイ最終日なので最後まで地元ライフを満喫します


さーつかれたし今日も早く寝まーす

ちなみに最終15.2ドル

当初よりはかかったけどツアーよりは安いし何より金にかえられん貴重な体験をしたので満足です