ビバホーチミン 町歩き編①


まずホーチミンについて思ったこと、

ホーチミン楽しい!!!

さすが元首都、めっちゃ都会
ハノイと違って交通整備もわりと整ってる
で、何より大学が多いから街に学生が多い=活気がある=お洒落な店、カフェ、安い定食屋がある

けどもちろん観光客も多くて、けどローカル色も強くて、っていうごちゃ混ぜな街、楽しい

上から下ってきてホーチミンが一番好きかも

フエも捨てがたいけど

さて最後のベトナム、珍しく観光客らしく観光しちゃいました

f:id:kazunoko-88:20150806002745j:image

f:id:kazunoko-88:20150806002800j:image

わけわからん歴史博物館に入ってみたり

f:id:kazunoko-88:20150806002904j:image

剣法のレッスンを見学


f:id:kazunoko-88:20150806002944j:image

f:id:kazunoko-88:20150806003017j:image

なぜか観光名所の中央郵便局

f:id:kazunoko-88:20150806003059j:image

観光客が集まるところにはしっかり土産物屋がついてきます

f:id:kazunoko-88:20150806003138j:image

サイゴン大聖堂

f:id:kazunoko-88:20150806003205j:image

有料かと思ったら案外あっさり無料で入れた、ラッキー

f:id:kazunoko-88:20150806003233j:image

f:id:kazunoko-88:20150806003315j:image

統一会堂

昔のホーチミン邸がそのまま博物館的になってる

f:id:kazunoko-88:20150806003553j:image

予想をはるかに上回る見応え

f:id:kazunoko-88:20150806003635j:image

屋上からはホーチミンの街が見渡せます
(あまり見渡せてない


f:id:kazunoko-88:20150806003834j:image

さすが都会、コンビニも充実

f:id:kazunoko-88:20150806003905j:image

町歩きの際に、オーストラリア人とアメリカ人の愉快な二人組に捕まり、一緒にビールで乾杯

f:id:kazunoko-88:20150806004017j:image

f:id:kazunoko-88:20150806004033j:image

ビール二本奢ってくれました┏( ^o^)┛

なんか飲むか?コーラにするか?って言われてビールって即答したら、ナイスガール言われました、いぇーい

f:id:kazunoko-88:20150806004305j:image

人気のパン屋さん

f:id:kazunoko-88:20150806004327j:image

サイゴンオペラハウス


f:id:kazunoko-88:20150806004438j:image

中心地の高級ホテル群たち

f:id:kazunoko-88:20150806004549j:image

ボッテガ(何故


あと町歩きの際に、カンボジア行きのチケットも無事手配

五軒ぐらい回って250万ドン→220万ドン→200万ドン→190万ドン→180万ドン

面白いように下がっていくwww

9〜11ドル(約200ドン〜240ドン)って聞いてたのでびっくりして、探せばもっと安いんあるんちゃうか思ったけど、五軒目の180万ドンのとこが、ニャチャンからオープンツアー買ったところと一緒のとこだったし、うっとおしいベトナム人おっさんの呼び込みがなく好印象だったのでそこに。

バスは6時間

山道の26時間スリーピングバスを経た自分にとって怖いものはないです

あ、ペルーの高山病必至のバスには負けるか

さてバスは朝初にしたので、ホーチミンを、満喫できるのは明日が最後

1日目、素晴らしく充実して一日だったので明日も頑張ります