アタカマ→サンティアゴ→メンドーサ

 

 3/1-3/2

 

さて朝5時に起きて、アタカマ砂漠の星空を見ようと昨日意気込んでいたわけですが、

 

まあ寝坊しました。

 

そりゃ、前の日にワインとビール飲んでたら起きれませんよね。楽しい旅なんだから辛いことはしなくていいんです。それに誕生日ですし。(意味不明

 

9:30発のバスなのに8:40に起床。

9:15にバス停に来いと言われてるので急いで支度。宿とバス停近くてよかった、、

 

急いでる中

f:id:kazunoko-88:20180304211927j:image

 

こいつがまた擦り寄ってくる。

 

あああごめんよ.....

時間があったら遊んであげられるのに.....

 

で何とか間に合って宿のオーナーに挨拶してダッシュ

ほんとにいい宿だったな。

いい宿すぎて引きこもってしまったけど笑

 

行くと丁度バス乗るところ。

そして日本人らしき塊を発見。

 

中にはウユニで会ったことのある人も!

おお!久しぶりー!なんて会話してると、

衝撃的な出会いが笑

 

医軽音の人にしか分からんことになるんですが、

f:id:kazunoko-88:20180304220555j:image

 

f:id:kazunoko-88:20180304220552j:image

 

超、妖怪に似てません?

 

(本人の許可取ってあります)

 

妖怪に似過ぎて、勝手に物凄く親近感が湧く笑

沖縄の21歳だそうです。

大学2年で休学して半年で世界一周的な一人旅をしているそうです。素晴らしいですね。

 

安いバスでお菓子しか出ないので、途中止まったところで皆んなでホットドッグ買う。

f:id:kazunoko-88:20180304214227j:image

一つ1000ペソ(180円)安い!旨い!

物価の高いチリでホットドッグは救世主。

(これにハマり、その後チリの食事は全てホットドッグと化す)

 

車窓から見る、チリの海岸に沈む太陽。

f:id:kazunoko-88:20180304214451j:image

 

沖縄の妖怪が席が隣だったこともあり、周りが日本人に囲まれててワイワイしてたこともあり、あっという間に22時間半経ち、サンティアゴに8:00に到着。

 

さてここで、沖縄の妖怪達とお別れして、速攻私はアルゼンチンのメンドーサに向かう。

 

元々の予定では、ビーニャデルマールという港町に行って海鮮三昧をする予定だったんですが、ワインの町、メンドーサにて3/3,4,5にワイン祭りが開催されるということなので急遽変更。

 

ワイン祭りでアルゼンチンワインを鱈腹飲みたい。ただでさえワインの街で楽しいのにお祭り!?!?

行くしかないです。

そして、そこでウユニで仲良くなった日本人女性、さっちーと待ち合わせしてます。

 

サンティアゴとメンドーサの位置関係はこんな感じ

 

f:id:kazunoko-88:20180304221912p:image

 

国境&アンデス山脈越えの7時間のバス。

 

しかしチケットを探すにも午前発の便で残ってるのは高いやつばっかり。22000ペソ(約4000円)で買えると思ってたのに35000ペソ(6300円)、、

 

サンペドロデアタカマからサンティアゴのバスより高いじゃないか、、

 

でも午前中には発ちたいし、でかいバックパック持って安い便探すために歩き回るのもしんどいので、これに決定

 

しかしこのバス

 

f:id:kazunoko-88:20180304220535j:image

 

超いいバス

 

 

三列シート

席間の広さ 

f:id:kazunoko-88:20180304221046j:image

お菓子とサンドイッチと温かい飲み物のサービスまで!?

f:id:kazunoko-88:20180304220526j:image 

f:id:kazunoko-88:20180304220533j:image

(QOL閾値がかなり下がってるのでちょっとのことで凄く喜びます)

たまにはいいですね。

払った価値があります。

 

 

そして山道をウネウネ行く。 

f:id:kazunoko-88:20180304221055p:image

 

絶景続き。

 f:id:kazunoko-88:20180304215349j:image

 

アンデス山脈を越えて行く。

f:id:kazunoko-88:20180304215348j:image 

 

 f:id:kazunoko-88:20180304215349j:image

 本当に綺麗

 

たまたまムーンリバーがイヤホンから流れて、それと相まって超感動的

小学生みたいに7時間ずっと窓に張り付いてました。

まだ日程1/3ぐらいなのに、旅が終わるなーって思ってしまいました。

事実、これがきっと最後の旅ですからね。

最後有終の美を飾れるように、最後までいい旅にしたいです。

 

 

 

バスは出発して3時間してイミグレに。

f:id:kazunoko-88:20180304220531j:image

 

バスごとにイミグレが行われるので渋滞。

f:id:kazunoko-88:20180304221055j:image

 

気長に待つこと1時間弱。

 

順番が来たため、手荷物検査のため一旦降車して列に並びます。

待つこと15分

 

一向に現れない検査委員

 

そして何かバスの運転手がスペイン語で喋り

皆バス内に戻り出す。

 

え?荷物チェックしないんですか??

パスポートにスタンプ押さないんですか?

これ不法入国になりません?

 

周りの人もパサポルテ(passport)?言ってたから同じ状況のはず

 

そしてそのまま進み出すバス

 

ええ、、このままほんまに入国すんのかよ、、

 

と思ったらイミグレ抜けたところでバス待機

 

で、パスポートチェックするためにもっかい並んでとのこと

 

よかった、スタンプ押してくれると思ったのも束の間

 

長蛇の列。

f:id:kazunoko-88:20180304220229j:image

 

15個はあるカウンターのうち人がいるのが1人のみ。

他のカウンターの人たちは、どうしちゃったんですかね?っていうか荷物検査の時もそうやけど、ここで働いてる人たちはどこ行っちゃったんですかね?皆んなでランチでも食べてるんですかね?

 

まあ焦っても仕方がないので、列の前のオーストリア人の老夫婦と喋りながら待つ。

あの老夫婦素敵だったな〜〜

あんな風に老後は穏やかな人柄になりたいもんです。

 

で、無事スタンプ入手。

f:id:kazunoko-88:20180304220541j:image 

よかったです。

 

 

結果イミグレで2時間近くかかりました。

 

今までの国境越えで一番雑だったかもしれません。

 

ボリビア入国も中々に雑でしたが。

 

そして今までで一番絶景国境だと思いました。

 

ボリビア~チリの国境も絶景でしたがこっちの方が好き。

 

 

そして再びバスは走り出す。

 

アンデス山脈を越えると一気に緑が増える。

 

f:id:kazunoko-88:20180304220355j:image

 

久しぶりに緑を見た気がします。

なんか安心しますね。

 

 

そして17:15に、メンドーサに到着!! 

もう着いて五分で良い街感が凄い、、

 

 

メンドーサ編に続く!