ハノイ行きの違法バス


さてバス合宿の始まりです

17:10ピックアップ18:00出発なのに、ピックアップバスが中々出発せずバス乗り場に着いたんが17:50

チケット交換してから乗れ言われて、同じピックアップ車だったドイツ人女二人組とフランス人男、イギリス人男と必死になって変える

バスのトランクには乗客の荷物とは明らかに異なるものが

米、酒、明らかに怪しいダンボー

密輸ですね、わかります

自転車は乗らないのでバスの屋上に置いちゃいます

まあそんな感じでバスに乗車!

ビエンチャンからルアンバパーンのやつと違って今回は椅子になってる!
皮やからくそ硬いけどまだマシ!

f:id:kazunoko-88:20150726071503j:image

18:30
バス出発

この後一時間おきにトイレ休憩(もちろん青空トイレ

もう青空トイレごときでは驚かなくなったので、真顔で用を足す

7:00
国境に到着
しかしまだ開いてないので15分ぐらい待つ

で歩いてベトナム側のイミグレへ

超適当な審査を経て無事入国

ここで残った二万キープを五万ドンに変える

ちなみにラオス人への荷物審査は厳しめで、ダンボールの中身何やこれと聞かれて、ラオス人のおっさん明らかにきょどる

周りのラオス人もざわざわなる

いや、お前ら分かり易すぎるだろ、もっとうまくやれよ!笑

でもさすがベトナムクオリティ、なんか無事通過する

朝になってバス車内を改めて写真におさめる
f:id:kazunoko-88:20150726071608j:image

ベトナムに入った途端、道路はクラクション祭り

みんな白線通りになんて走らないので、各々のバスがクラクションを鳴らして、通るぞこら、みたいな感じで走っていく

なので超やかましい

12時すぎ地元食堂にお昼休憩

自分はこのお昼休憩があることを予め調査済み(しかも一皿五万ドンだということも把握済み)だったので、ここぞとばかりに本日唯一のまともな食事になるであろうと、野菜たんぱく質野菜たんぱく質野菜たんぱく質と頭の中で唱えながら盛る

f:id:kazunoko-88:20150726071624j:image
満点
(ちなみに米は食堂のおっさんが盛ってくれる、多すぎ
しかしラオス人はこれを余裕で完食するのだからびっくり

ガッついて五万ドン払ってバスに戻ろうとすると、外国人たちがぼーっと椅子に座ってるのを発見

え?食わんの、自分ら?そんなスナック菓子で今日生きていくつもり?

どうやらドルが使えんかったらしい


自分完全勝利

あの予習が役にたった

(ちなみに冷静になってみたら外国人で食ってたん自分だけだったww)

さて無事栄養を摂取したのでバスに乗車

予定では18:00到着
果たして何時間遅れるんでしょうか

途中、ベトナムの警察の前を通る度に、バスの通路でござ寝してるラオス人が必死に隠れる

楽しそうやな自分ら

また途中で密輸した米やら酒やら豚(!!)やらが降ろされる

f:id:kazunoko-88:20150726071651j:image

猛スピードで降ろされる米(ブレブレ

18:00にハノイに着くと信じていた外国人たちは何時に着くの的な雰囲気を醸し出す

ラオスからベトナムのバスが時間通りにつくわけがなかろう

20時ごろ
ハノイ到着

ハノイ言うた瞬間にバス内に歓声が上がる

さて、ここからが問題

バスセンターから旧市街までは離れててタクシーを使う必要あり

しかし百発百中ぼられる

なので予め仲良くなっておいた外国人とシェアする

メータータクシーを捕まえてこれで安心的な外国人たち

でも走って気づくけど明らかにメーターの上がり方が早い
絶対細工してる!!

でも周りの外国人は呑気にガムを噛んでる

でももう走り出したしシェアだから被害は最小限に済むはずと諦め

結局20分ぐらい走ってシェアして、1人10ドルも払う

高っ!絶対ボッてるよ!
まあでも一人で乗ってたらもっと酷いことになってたのでまあよしとする

ホテルは事前に予約してた
Hanoi rendezvous hostel

f:id:kazunoko-88:20150726072341j:image

例のごとくドミトリーなんやけど、ドミトリーの部屋広いし、エアコン付きやしトイレは洋式トイレ、シャワーも二つずつあって清潔やし、ホットシャワーやし、カウンターの人は英語ちゃんと通じるし超快適!!!!

ハノイは三泊するから快適なとこでよかった!


さて到着したのが土曜夜で今日は日曜、両替問題が勃発

とりあえずレートのいい両替所があいてるか確認してあいてなかったら今日の分だけホテルで変えます

為替は175ドン、ホテルだと170ドン(そんなに悪くない

ちなみについた直後に聞いた街の旅行代理店では162ドン(安すぎ

ハノイベトナムの中でも物価高い都市なのでボラれんようにしよう