ルアンバパーン最終日


昨夜は宣言通りベジビュッフェ

ビアラオはリッチにGOLDの方(節約とはなんだったのか

f:id:kazunoko-88:20150724104848j:image

ぶっちゃけ一品5000kipのお惣菜屋さんで二品買った方が安いんだが、とりあえず野菜が食べたいので

野菜と洋式トイレは確保できるうちに確保する、これ鉄則


次の日は無事5時前に起床して托鉢を最初から見れる
f:id:kazunoko-88:20150724105046j:image

まだ暗いうちに仕込みを始めるカオピアック屋さん

f:id:kazunoko-88:20150724105111j:image

外国人も混ざってる

もち米だけかと思いきやお菓子とかもやしとか色んなもんを放り込んでるみたい


朝ごはんは色んな情報誌、ブログで人気だったカオソーイ屋さん

f:id:kazunoko-88:20150724105248j:image

うんまい!!!

トマトベースのきしめんに肉味噌がのってる

開店時間にいったんだが、自分と同時に五人組と三人組の地元の人も入店

いやーはやってます

だって美味しいもの!

ルアンバパーン最終日特にすることはなく、最後に街をぶらぶらする

このようにラオス五日間にして盛大に飽きたわけですが、これが日常のラオス人は本当に普段何を生きがいにして生きてるんでしょうか

あくせく働くだけが人生じゃないと痛感させてくれる国でした

最後に昼ごはんは有名なレストランできちんとしたラオス料理

f:id:kazunoko-88:20150726021837j:image

うまwwwwwww

左上から酸っぱい味付けの青菜の酢の物的な?と筍とラープ(豚のすりもの)の和えたやつと豚肉とチップみたなん

葉っぱの中にはピーナッツともち米のペーストみたなんが入っとって、右下のラオスソーセージはハーブたっぷり

これをもち米を手で丸めながら一緒に食べます

おすすめのジュースは椰子とココナッツミルク!
f:id:kazunoko-88:20150726021837j:image

至福の時

たまには贅沢もいいね

さて今日は例の強行バス合宿の日です

サンドイッチ屋台街で一番お気に入りの店でサンドイッチをテイクアウトして出発!
f:id:kazunoko-88:20150726021732j:image

何もないし物価高めで、多分もう来んと思うけど、5日もいるとちょっと寂しいですね

ラオスさらば!