まさかの敗北



さて朝は有名な托鉢を見ようと5時に起きようとするが二度寝して6時前

終了間近にギリギリ見れる
f:id:kazunoko-88:20150723190720j:image

明日再チャレンジだな

朝ごはんは宿近くのローカル食堂でお粥
(7000kip

f:id:kazunoko-88:20150723190748j:image

これがめちゃくちゃ美味しい
しいたけうまっ


でですよ、ここからが本題

実は昨日のうちに、例のクワンシーの滝のツアーを手配したんですよ

8:00ピックアップで150000kip

11:30で他に五人おるから150000kipって言われて、もっと人が少ない午前中に行きたかったから8:00にしてって言うと、だったら一人やけん200000kipや言われて、それを150000Kipまで値切ったんですよ

向こう滞在時間3時間かつ1人でこの値段ってまあ頑張った方じゃない?って正味悦に入ってたわけですよ

で8:00にいざピックアップしてもらい、そのまま街中を何往復したら、やっぱ他の人見つからんから、もし今から行きたいなら+30000kipで連れてったげるよ

言いだして、いやいや昨日の交渉の意味wwwって思って、余計に払うなんて絶対いやだったのでじゃあ11:30でいいよって言って結局11:30に

6人で150000kipだったらもっと値切れたよなーとか思いながらまあいっかーって思って朝のメコン川沿いをぶらぶらして昼ごはんにネームアン(ラオス風オムレツ)食べて

f:id:kazunoko-88:20150723191333j:image
(これこんな流れでサラッと説明するんが申し訳ないくらい美味しかった、中に野菜たっぷりと豚肉のパテが入っとって、タレとピーナッツと唐辛子とレモンお好みでかける)

で11:30までゲストハウスで時間潰してたら、例のお兄さんに今からどうするん言われてクワンシーの滝いくよ、って行ったら、今から僕たちと一緒にいくなら40000kipでいけるよ、言われる


よよよよよよ40000kip !????

うちが払った金額の三分の一以下じゃないですか!!!!!!


そこできづいた、そうだったラオスは観光客に対する金額が予めボッタグリ金額だったんだ

確かに普通に考えて1人200000kipなら五人なら1人40000kipだわ

いや150000kipも決してめっちゃボッタグられてるわけではなくて、観光客が払う標準的なプライスなんですけど、その標準的なプライスがそもそもボッタグリなわけであってわかりますかね!!!


マジかーとなるが、昨日予約したし金もう払ったしキャンセルなんて出来んだろうなって思って、一応聞いてみるけど無理無理言われる

ここでクーリングオフ制度について熱く語ろうかとも思ったけど、他の五人の外国人たちはもうのってるしこれ以上すったもんだしたら迷惑かけるなってことですごすごと乗る


いやーーーやられた!今旅1度目の敗北!!!

さてクワンシーの滝

いや楽しかったですよ

屋久島リターンズ的な

着く前はこのドライバーの兄さんメコン川に沈めたろとか思ってましたけど、正直着いたらどうでもよくなりました

f:id:kazunoko-88:20150723192129j:image

泳ぐ外国人

f:id:kazunoko-88:20150723192151j:image



たっぷり3時間満喫すると、帰り道にバイク横転して困ってる外国人二人組を道端に発見

そこでドライバーのお兄さん、すかさずトゥクトゥクを止めて助けに行く

おぉやるじゃん兄さん笑

見直しました

今日のその収入で今日はうまいもんでも食ってください


さて無事帰宅したのでまたナイトマーケットのビュッフェに行きたいと思います

安いからね!

ボラれた(まだ言ってる)分節約しないとね!