プーシーの丘とナイトマーケット



プーシーの丘は入場料20000kip

この受付は8時かららしく8時より前に行けばチケット払わんくても入れるらしい

でもなぜかそこはおおらかにまあ三百円ならと素直に払う

f:id:kazunoko-88:20150723185041j:image

階段をまあまあ登って頂上へ

f:id:kazunoko-88:20150723185126j:image
f:id:kazunoko-88:20150723185147j:image

ルアンバパーンが見渡せます

下りは裏道から降りてみる

f:id:kazunoko-88:20150723185232j:image
f:id:kazunoko-88:20150723185246j:image

なんか裏道の方が見所が多い

f:id:kazunoko-88:20150723185328j:image

洞窟(ビビってこれ以上は進めんかった笑

プーシーの丘を満喫した後は赤十字がやってるサウナ(10000kip)に

これがめちゃくちゃいい

入ったらタオルと身体に巻く布をくれて、サウナ入り放題ハーブティー飲み放題

サウナは狭い個室が男女別に並んでるだけ

いざドアを開けてみると、あっつい煙がムアって沸き起こってくる中顔にタオルを巻きつけたラオス人のおばちゃんが目の前に仁王立ち状態(思わず声に出して笑う

タオルを顔に巻きつけるんが地元スタイルらしく真似してみる

でサウナの外にハーブティーと簡易休憩所みたいなとこがあってそこでゆっくりできる

んだが、ラオス人のおばちゃん(しかも複数)が何やら身体に白い物を塗りたくってる

アロエヨーグルト

それがラオススタイルサウナらしい



果たして効能があるのかはしらん



さて10000kipで3時間ぐらい粘ってゆったり休憩した後はナイトマーケットへ

f:id:kazunoko-88:20150723185949j:image

一盛り15000kipのベジビュッフェ

野菜好きの私にしては夢のような世界

しかも美味しい

ビアラオ片手に至福の時
f:id:kazunoko-88:20150723190054j:image

合席して仲良くなったフランス人(この後街中で頻繁に会う
f:id:kazunoko-88:20150723190118j:image

腹ごしらえしたらいざお土産屋へ
f:id:kazunoko-88:20150723190444j:image
f:id:kazunoko-88:20150723190500j:image
まあこれも例に及んで物価が高いので、あまり買う気はない

f:id:kazunoko-88:20150723190233j:image

名物マムシウイスキーを試飲させてもらう

ウイスキーっていうより焼酎ですね

他にももち米のワインとか飲ませてもらった、もち米の赤ワインは普通に美味しい、ブドウジュース、買わんかったけど


最後にココナッツを使った屋台おやつを購入

想像よりは甘くなくて普通に美味しい

f:id:kazunoko-88:20150723190537j:image

ごちそうさまでした!