旅の最後


ホテルでゆっくりしてると、同じ宿に泊まってた日本人にビール飲みに行きませんかと誘われる

もうヤンゴンのバスターミナルから空港まで歩けばいいやと思って残してたお金はビール代に笑

ミャンマービールが飲める店に行くと、そこに先客の二人の日本人も(笑)

しかもヤンゴンからバガンのバスで一緒だった人(笑)

いや〜〜旅の出会いは楽しい

f:id:kazunoko-88:20150822103310j:image

ミャンマービールで乾杯

最終日にこの人たちと出会えてよかった


一人旅してて色んな出会いがあって、こんな感じで出会えてよかったと思える出会いもあれば、鬱陶しいナンパ男みたいなんもあって、まあどれも全て一人旅だからこそ出会える人たちなので、いい思い出です

この女の人はなんと同じバスでヤンゴンまでいき、しかもそこから空港からのバンコクに移動という一緒のコース

なんと!


6時ピックアップのバスにのってバスターミナルへ

4:30にヤンゴンに着く

ヤンゴンで食べた卵乗せチャーハンがうますぎたのでバスターミナルで再度頼む

f:id:kazunoko-88:20150822103633j:image

空港までは7000チャットとかほざくタクシー運転手を蹴散らかし、バスターミナル出口近くでタクシーを捕まえ3000チャットで空港まで

なんとタクシー代を出してくれる

私も長期旅の時に短期旅の人に助けられたから、と

感動

で空港で最後にミャンマービールで乾杯
(朝7:00)


f:id:kazunoko-88:20150823000435j:image


いやー最後にこの人と出会えてよかった

この人にもインドを凄い勧められたので、もう来春は絶対インドとバングラデシュです


今からバンコクへの飛行機にのって乗り換えて関空です

いやーーー旅が終わっちゃうよーーー


一ヶ月なんてあっという間でした、ほんとに

バンコクでは5時間トランジットで、ほんとは空港から出ない方がいいんでしょうけど、5時間も空港で待つなんて無駄なことで旅を終わらせたくないので空港から近い例のチャットチャックマーケットに弾丸でいく

f:id:kazunoko-88:20150823000614j:image

やっぱタイ料理はうまい

f:id:kazunoko-88:20150823000643j:image

f:id:kazunoko-88:20150823000706j:image

f:id:kazunoko-88:20150823000649j:image

怒涛のタイラッシュ

最後にマンゴーともち米スイーツをテイクアウトで機内でくう
f:id:kazunoko-88:20150823000751j:image


で今、関空に到着しちゃいました

今回も検問に色々聞かれましたが、荷物オープンにはならず

旅が終わっちゃいましたよ

一ヶ月なんてあっという間です

まだまだ全然足りないです


楽しかったけどまだまだ全然満足できてないし、もっと自分に改善点があるし、もっと色んな国が見たいし、もっと色々世界には見るべき学ぶべきことで溢れてました

今回の旅ではとにかく色んな国の人との出会いがあって、ほんとに人と関わった旅でした

大体、日本人で女の子で一人旅なんてすごいね!ってどこのバックパッカーの人も、現地の人も言ってくれるんですが、現にバガンで出会った人は私よりも色んな国を見てて色んなことを知ってました

日本にいるといい仕事についてお金を稼いで家庭を持って、とかいうレールが敷かれた人生の中で優越を競い合うことだけに目がいってしまって、もちろん働かなきゃ生きていけないのでとてもそれは大事なことなんですが、世界を見て回ると日本がいかに変わってていかに小さい世界に住んでたかが分かります(笑)

日本は相当変わってますよ

日本自体も変わってますし、日本に旅行したいという外国人はもっと変わってると思います(笑)

自分が外国人なら絶対日本に行きたいなんて思いませんもん(笑)

物価高いし、外人に不親切やし、なにしろ英語が通じんし、人と人との距離がめっちゃあって見て見ぬ振りが暗黙の了解みたいな文化やし

今後医学部を卒業して医者になって、まあどうなるかは未来のことなんで分かりませんが、とりあえず学生時代が終われば医者になるならば()しばらくはこんな長期旅行の時間は絶対確保できないわけで

なので今はとりあえず1日でも長く1ヶ国でも多く色んな国を旅したいと思います

色んな人との出会いを大切に


最後にバガンの宿で出会った、イギリス人の日本で二年間ALTの先生として教えてた男の人が、「世界をこうやって一人で旅して色んな経験をしたあなたはとてもいいドクターになるよ」って言ってくれたことは忘れません

マレーシアの本気スコールから始まり、ヴィエンチャンで出会った名古屋人男性のインドおもしろ話、ルアンパバンの滝行くんにボッタグられたこと、ラオスからハノイまでの鬼の26時間バス、ベトナムの汚すぎるトイレ、カスみたいなオープンツアーバス、チャンアンで一緒にボートに乗ったベトナムっ子たち、フエで食ったうますぎる貝料理、ホーチミンでビール奢ってくれたオーストラリアとアメリカのおっちゃん二人組、プノンペンのマーケット内で服一枚45円で売ってる店のおばちゃんとの1時間の立ち話、感動で泣いてしまったアンコールワット、うまいタイ料理たち、ヤンゴンで金ないって言ったらビールとディナー奢ってくれたおっちゃん、目あったら超笑顔で返してくれるミャンマー人たち、バガンの宿で出会った日本人、、

全く書ききれませんが、こう思い返すと1ヶ月でほんまに色んなことを経験できました

こんな機会が与えられてることが何より幸せです


ほんとに日本でダラダラ過ごしてる時間が勿体ないです


今回の旅で出会った人たち、そして心配してくれてた家族友達、全員に感謝です。


あと、最後にもう一つ
飽き性な自分にしてはかなり頑張った方ですがブログは向いてないです(笑)なんかもっと手っ取り早く記録に残せる方法見つけます(笑)