移動、アンマン空港から市内


 

7/24-25
安さにつられて乗り継ぎ便で行きます

f:id:kazunoko-88:20160730195318j:image

アンマンまでbaggage throughと言われ、lost baggageフラグ立ちまくりであるが、信じて乗り込む

時差は関空→マレーシアで-1時間、マレーシア→ドバイで-3時間、ドバイ→アンマンで-1時間、どんどん時間を遡っていく

バイ空港に着いた途端にイスラム色一色でテンションがあがる

ほんまに女の人が綺麗だわ〜美人ばっかり

バイ空港のベンチで一夜を明かし、ついにアンマンに!

ヨルダンの通貨は1JD(ヨルダンディナール)=約150円

とりあえず空港で20ドルだけ両替

アンマン空港からはエアポートバスで2.75JD
2分まったらすぐ来た
空港出た時点でtaxi祭りも一切なく、チケット売り場のおっちゃんもボッタグたるどころか、Welcome to Jordanと言われて、最新の旅行経験がインドな自分は、あまりの爽やかさに戸惑う←

そして40分ぐらいで北バスターミナルにつく
f:id:kazunoko-88:20160730200735p:image

(一番上のスポットのとこ、右下にスポットが集まってるところがホテル、中心地)

北バスターミナルからセルビス(乗り合いタクシー)があると聞いてたんだがうまく見つけられず、バスで隣の席だったブラジル人とタクシーを折半して1人1.5JDで市街地に
20分ぐらいでつく

ホテルは超有名日本人宿、マンスールホテル
f:id:kazunoko-88:20160730201035j:image

f:id:kazunoko-88:20160730201047j:image

ドミトリー一泊5JD(750円)
朝食付き

そこで、このあと超重要人物となるハレッドさん(ヨルダンのお父さん)に出会う
f:id:kazunoko-88:20160730201236j:image

この方、大学教授かつツアーコンダクターもされてる方でヨルダンに日本人の小学校を作ろうとしているらしい

そしてかつて世界不思議発見に出たことのある方(後で知った
f:id:kazunoko-88:20160811142429j:image

日本人と結婚してて、その娘がうちと似ているらしく、この後もMy daughterとものすごく可愛がってくれた

あとめちゃくちゃ日本語うまい

もうこの人無しでは今回のヨルダン旅語れないので、ほんとに感謝してます、詳細は後ほど


で、今回は時間がないので明日、早速イスラエルに行くことに


この宿で出会った世界一周中の女性、フミコさんと共に!
f:id:kazunoko-88:20160811143031j:image

日本人宿っていうからインドみたいに日本人がわんさかおると思ったら全然おらず、ってうかそもそも観光客自体がおらず

7月だからか?それともヨルダン人気ないのか?

この日はお父さんがなんと好意でアンマン市内を案内してくれる
f:id:kazunoko-88:20160811143838j:image
ローマ劇場

f:id:kazunoko-88:20160811143927j:image

f:id:kazunoko-88:20160811144001j:image

アンマン城からの眺め

f:id:kazunoko-88:20160811144039j:image

アンマン城で見たカップル


いや〜アンマン市内めちゃくちゃ治安いい

危険さの欠片もない

夜中に子供が普通に道路で遊んでるもんね

道路交通事情も悪くないし

安定してて暮らしやすそうな街だなっていう印象でした

さて、次の日はイスラエルに二泊三日で行ってきます