ロサンゼルス→リマ→ラパス

 2/21-2/23 

 

南米遠い....遠いよ.....

もう暫く飛行機は乗りたくないよ....

 

関空(17:45 2/21)→ロサンゼルス(10:50 2/21)(10時間)

9時間40分の乗継

ロサンゼルス(20:30 2/21)→リマ(7:50 2/22)(8時間20分)

16時間35分の乗継

リマ(00:25 2/23)→ラパス(03:30 2/23)(2時間)

 

f:id:kazunoko-88:20180224203435j:image

航空券代をケチったらこうなりました。

 

時差は東京を基準としたら

ロサンゼルス -17時間

リマ -14時間

ラパス -13時間

 

日付変更線超えたり時差があったりで、ごちゃごちゃしてますが、飛行機→空港で待機→飛行機を36時間近くするってことですね。

そりゃ疲れます。

 

前日はハワイからの帰国からの空港泊をキメてるので、total72時間近く風呂に入らないことになります。

 

もうガンジス川とかでいいんで、とにかく入りたい。

 

今リマの空港で書いてるんですが

今回は、このリマで降りずに、ラパスまで行っちゃいます。

というのも、ボリビアのメイン、ウユニ塩湖で、月のない満天の星空を見るために、月入りの時間を調べて、今がベストタイミング。

ウユニ 塩湖のために日程を変更したんだぞ!

最高の景色を見せてくれないと困るぞ!

 

さて、このリマの空港で、これから行くラパスのために高山病の薬を買おうとしたんですが、売ってないと一蹴される/(^o^)\

直接トランジットのフロアに行ってしまったのが恐らく原因。一度入国すれば到着ロビーとかに売ってたんだろうなー。失敗。

けどそのために出国税を払うのも、、

 ボリビアに着いて即買うしかないっすね

 

あと、これから行くラパスなんですが、超治安悪いです。

宿への強盗、スリ、ナイフで鞄あけて金取る、などは日常として、

日本人を標的とした、首締め強盗、水掛け強盗、入国時の偽警察による窃盗などなど

 

全く穏やかでない国情です。

 

首締め強盗って何?最早殺人だな?

首に土管とか巻きたいな?

 

色々対策はしてみるものの、首締められて意識失ってしまえば、どうしようもないからな

 

とりあえず頑張ります

 

あとスペイン語必死に覚えてます

f:id:kazunoko-88:20180224203451j:image

 

せめて数字は世界共通にしてほしい、、