アムリトサル→デリー→空港


3/30

今日がインド最終日

アムリトサルからデリー行きの6:15発の列車に乗るべく5:30起きして乗車

2Sが無料だということをすでに知っているので2Sに乗ろうと企む

ところが特急なのでセカンドクラスが一車両しかなく既に座席は満席

7時間立ちっぱなしはきついなーと思ってるとおっちゃんが隣の車両のdisabledという車両に案内してくれる

出たずっと存在が気になっていたdisabled

どういう意味のdisabledなのかはわからんが、なんとなくわかったのが、どうやらセカンドクラスの女性専用車両版っぽい

同じく無料

ところがどっこい、女の人ばっかりだからかdisabledめっちゃ居心地いい

みんな優しいし、うるさいおっさんもおらんし、家族連れもおらんから賑やかになりすぎることもない

大学生の子からおばあさん世代の人まで色んな人と話せて7時間があっという間に過ぎる

f:id:kazunoko-88:20160401234120j:image

車内販売のやつで朝ごはん
10ルピー

ピーナッツ類と玉ねぎと色々入って最後にライムを絞って完成

f:id:kazunoko-88:20160401234210j:image

これも気になったので購入

揚げパン的な感じ?
なんかもうカレー味じゃなかったらなんでも美味しいわ(笑)


さてデリーでは最後に贅沢な美味しいご飯を食べようと決めていたのでまず昼ごはん

f:id:kazunoko-88:20160401234111j:image

サラワナバワンという南インド料理屋のミールス

ミールスっていうのはまあターリーと似たようなもんで北インドはターリー、南インドはミールスって感じ

他の店でもミールス食べたことあるが、こんな種類豊富なミールス初めて食べる

そしてやっぱり美味しい

めちゃくちゃ美味しいとまではいかないが()美味しい

ちゃんとしたミールスというものが食べれてよかった

晩御飯はやっぱりもう一度食べたいタンドゥリー料理

f:id:kazunoko-88:20160401234452j:image
といことでチキンティッカ

f:id:kazunoko-88:20160401234506j:image
さらに最後だからということでチキンカレーとナンもオーダー

で、このチキンカレーがうまくてびっくりした

一皿200ルピーを越えるとカレーはうまくなるのかもしれない(笑)

まあそんなこんなで最後にデリーで贅沢をして、結局41ルピーだけ残った形でインドを出ることになった

帰りも同じようにエアポートメトロで空港まで

行きの時と今の心情が全く別なものであることをその時実感して、あの初日、自分相当緊張してたんだなと、今になって思う

色んなことがあって、騙されもし助けられもし、楽しかったがもう暫くはインドいいかな、と思う(笑)
喧騒に疲れた(笑)


でもまた暫くしたらまた来たいって思うんだろうか、、

その時はまた今回行けなかった都市、もう一度行きたい都市も色々回って、またさらにもっと違う視点からインドを見れる旅がしてみたいなって思います

f:id:kazunoko-88:20160401235023j:image

空港の像

言うて像、一回しか見んかったけど

f:id:kazunoko-88:20160401235055j:image

うん、こっちの方がぽい


てなわけで3週間のインド旅これにて終了!