コルカタ→デリー→アムリトサル

3/27(日)
コルカタは一泊だけして
コルカタ→デリー(18時間夜行)
デリー→アムリトサル(7時間)
の懲りない強行プランでアムリトサルまで移動

コルカタアムリトサルまでの直行便はあるんだが、それは抜群に遅れる列車で、しかもトータル37時間とかかかる

今回のコルカタ→デリーのやつが、インドで有数の特急列車なのでそれを信じてこれで移動

デリーでの乗り継ぎ時間が3時間20分しかなく、3時間以上遅延したら夜発の列車に乗るかデリーでもう泊まるかとかそうなったらアムリトサルはもう絶望的なんて色々考えていると、なんとたった()の2時間遅れで到着!!!素晴らしい!!

無事に駅構内でチャイを飲んで休憩出来るぐらいの余裕ぶり

いやーデリーの外国人専用オフィスのおっちゃんの言うこと信じてよかった


もうニューデリー駅も慣れたもんである

私に外国人の初々しさがなくなってしまったのか、周りのインド人に宇宙人を見るような目つきで見られることも、客引きや物乞いにつきまとわれることも旅の最初に比べたら減った気がする

まあ駅のホームに自分のバックパックを椅子代わりに置いて座り込んで携帯いじってる外国人に誰も声かけんか

アムリトサル行きの列車に乗車

今回はCCというリクライニングチェアーのクラス

これがまあ一番日本の列車に近いかな

新幹線みたいな感じ

高い金を払ってるから快適かと言われるとそうでもなく、家族連れが増えてくるため子供たちがもうめちゃくちゃうるさい。動物園である

隣のインド人の女の人が話しかけてくれて、お手製のカレーを分けてくれる

美味しい〜
家庭料理にハズレはない

で22:30ごろアムリトサルに到着

ぶっちゃけ弾丸からの夜行列車からのさらなる長距離移動で疲労がかなりきてる

アムリトサルには無料で泊まれる巡礼宿があって、この日からそこに泊まるつもりだったがちょっとこの状態でドミトリーはキツイということで急遽贅沢

ダブルホットシャワーテレビ付きのホテル800ルピーの部屋に泊まる
(疲れてたので写真撮ることすら忘れてたわ)

最後だしたまにはいい

やっぱホットシャワー最高