日曜日のハノイ




さて朝ごはんが早かったのでお腹も減りましたし先ほど気になってたところへ

f:id:kazunoko-88:20150726222453j:image

生春巻きの皮のやつを、魚のすり身が入ったタレに香草と一緒にいれて食べる

f:id:kazunoko-88:20150727001347j:image

お母さんが皮(であってるのか)を食べやすい大きさに切ってくれます

めちゃくちゃうまい
f:id:kazunoko-88:20150726222625j:image
どれがそれかはわからん
多分一番上
20000ドン

これと同じメニューが有名店で35000ドンだった

ローカルプライス万歳!

f:id:kazunoko-88:20150726222804j:image

地元人とご飯

さてバスターミナルに行く前に、ハノイで一番有名なドンスアン市場を覗く

f:id:kazunoko-88:20150726222737j:image
外見

f:id:kazunoko-88:20150726222836j:image
中は三階建て

f:id:kazunoko-88:20150726222856j:image

流石にこれだけあると気持ち悪い

でもタイの最安価格を知ってる身としてはどれも高く思えて全然買えない(笑)

タイ恐るべし!

ズボンとか5万ドン(約280円)言われるけど、タイで一枚30バーツ(約110円)で可愛いワンピースが手に入ると思うと、、

まあそして路線バスを乗り継いで陶器の村バッチャン村へ

バスターミナルもあっさり見つかるしバスもあっさりくる

f:id:kazunoko-88:20150726223221j:image

チケット片道40分で7000ドン(約40円

時速40kmぐらいでバスが田舎道を進む

f:id:kazunoko-88:20150726223353j:image
f:id:kazunoko-88:20150726223329j:image

道端には牛

まあ徳島でいう吉野川の河川敷に水牛がおるみたいなもんですね

のどかです

さて村に到着して聞くところによるとすぐに市場があるらしい


超静か

人の声どころか鶏の鳴き声しか聞こえない

いや絶対これやってないだろ

もしかして日曜やから市場お休みとか(超ありえそう

道行く地元の人に聞いてみるとマーケットやってない風なことをベトナム語で言われる

ここまで来た意味

仕方ないので鶏を追い掛け回してみる

f:id:kazunoko-88:20150726223711j:image

f:id:kazunoko-88:20150726223712j:image

f:id:kazunoko-88:20150726223743j:image

こんな感じでのどかさのみを満喫

まじかーまあ7000ドンでベトナムの田舎を満喫できたということでよしとしよう

そしてバスに乗ってる間ゲストハウスからパクってきた雑誌で情報収集をしてると、なんと週末限定でハノイはナイトマーケットをやるらしい

まじか日曜に来た意味を見出せるじゃないか

そんな感じで夜を待ち望んでハノイを観光

ベトナム名物スイーツチェー

f:id:kazunoko-88:20150726224142j:image

氷とゼリー群ともち米みたいなんが入った冷たいばんのぜんざい

店によって具は変わる

ここは一番ベーシックなやつ
15000ドン

ハノイ大聖堂
f:id:kazunoko-88:20150726224253j:image

行ったらちょうどミサ中だった
f:id:kazunoko-88:20150726224318j:image

意外と信心深いベトナム

勢いで入ったローカル食堂(一日中歩いてるのですぐ腹減る

f:id:kazunoko-88:20150727001551j:image

ラーメンだ!


f:id:kazunoko-88:20150727001634j:image

三万ドン
おばちゃんに「オイシイ?」って聞かれる

美味いっす




そして夜になりいざ出陣



f:id:kazunoko-88:20150726224103j:image

f:id:kazunoko-88:20150726224112j:image

おー賑わってます

f:id:kazunoko-88:20150726224407j:image

恒例の(めっちゃいい写真とれた

ベトナムは各都市で地元ビールがあるんです

たまりませんね

ハノイビールは15000ドン

f:id:kazunoko-88:20150726224533j:image

メニュー表

このブンボーナンボーってやつ、雑誌で紹介されてるところは六万ドンするんです

まあそれだけ美味しんだろうけど、絶対こんな感じでもっと安くて美味いところはあるんですよね

ベトナムは特に

そういう姿勢を忘れずに行こうと思います

さて例のナイトマーケットでは旅行中の寝間着にもなりそうな短パン、一枚3万ドンのやつを二枚で5万ドンで購入

まあこれならタイと同じくらいなので高くはない

さて明日はチャンアンっていう陸のハロン湾と言われてるところにまた例のごとく自力で行こうと思います

ツアーだと最安で20ドル
自力だと13.3ドルで済む

たかが7ドル されど7ドル

ツアーだと変なお土産屋に寄られたりするしね

自力の方がスリリングで楽しいし自分の好きな時間にいける

さてハノイの街はまだまだやかましいですが今日も早めに寝ます


(ちなみに今はゲストハウスの休憩所みたいなところ貸し切り状態で休憩中

f:id:kazunoko-88:20150726230347j:image

こんな感じでハノイのゲストハウス最高です