もうベトナムいやです



ホイアン二日目

まあどこもかしこも外国人だらけ!

散策は朝飯食ってからにすることにして、とりあえず宿近くの、トリップアドバイザー人気のバインミー屋さんへ

f:id:kazunoko-88:20150731174632j:image

卵バインミー野菜増し 15000ドン

美味しい

絶対地元民のバインミーはもっと安いんだろうけど、まあハノイの市街地のバインミーがドヤ顔で三万ドンで売られてたことを考えると別によい

ホットブラックコーヒーを頼むとこうやって出てきた

f:id:kazunoko-88:20150731174853j:image

下に砂糖の層がある

混ぜて飲むのよ的なことを言われ、いや砂糖いらんからブラックコーヒーなのに、そのオプションいらんから笑

さて物価ハンティングとローカルエリア探索の旅へ

道中賑やかな車に遭遇


f:id:kazunoko-88:20150731175043j:image

f:id:kazunoko-88:20150731175105j:image

ファンファーレつき

どうやら、これがベトナムのお葬式らしい

しんみりしてるよりいいかもね

例のごとく市場に

f:id:kazunoko-88:20150731175209j:image

f:id:kazunoko-88:20150731175151j:image

ここの市場は市街地にも近いので観光地なれしてるらしく、客の呼び込みがすごい

もうこの呼び込みにいい加減うんざりしてきてるので一瞬で市場を後にして周辺のおしゃれな雑貨屋を回る

ただし市場内の屋台は別

f:id:kazunoko-88:20150731175337j:image

カオラウ


きしめんの上に豆腐揚げたやつと肉?よくわからんがまあ美味しい

汁なし麺

f:id:kazunoko-88:20150731175433j:image

同じような店が軒を連ねる市場内

決め手は屋台の姉さんがいい人だったから


さてホイアン街をぶらぶら

f:id:kazunoko-88:20150731175525j:image

f:id:kazunoko-88:20150731175548j:image

f:id:kazunoko-88:20150731175634j:image

ひたすらのんびり

f:id:kazunoko-88:20150731175652j:image

水遊びする子供達

f:id:kazunoko-88:20150731175711j:image

何もその状態で放置せんでも

こんな感じの外国人がいっぱいる田舎街、ホイアン

何もない

そうなんですけど、外国人が集まる街、すなわちビール安売り店が多い街

一日中生ビールが3000ドン(16円)やそこらで売られてます

こういう店はつまみは高いんですけど、別につまみを頼まずにビールだけ頼んでも可


f:id:kazunoko-88:20150731180133j:image

幸せ

朝から夕方にかけて五杯近く飲んだ気がします

さて、ホイアンからニャチャンのバスを手配しにバスオフィスへ

するとなんかお前のバスチケットはもう期限きれてるよ言われる

はー?んなわけないだろ、チケット買った時はって思ったけど、チケット買ったんはシンカフェ、チケットはクイーン、この時点で意味わからんし、例のごとくクイーン会社のおっさんはお前は昨日ホーチミンまでのバスチケットを手配したことになってる的なことを言われる

いやもうこれ絶対あのハノイのごたごたの中で、手配ミス起こってるだろ、思ってとりあえずハノイの会社に電話してもらう

でも乗れないの一点張り

仕方がないのでシンカフェのオフィスに行くと、そこはうちのシンカフェじゃない、そのシンカフェは偽物だと言われる

あーはいはいハノイにいっぱいシンカフェありますもんね、でもそれでも無事ホーチミンまで南下できた人いっぱいおるわけやし、それだけで納得は出来んって思って食い下がるも無理と言われる

なぜなら君が今持ってるチケットはクイーンのチケットでシンカフェのチケットじゃないから他を当たってくれ的なことを言われる(しかも扱い超雑

いやむしろなんでクイーンのチケットを渡されたかこっちが聞きたいレベルやし、もう金は払ってるわけやからとりあえず連れてけ思って食い下がるも、あっさり突き返されるし、チケット買ったオフィスに電話するもクイーンのチケットだから、って言われて、いやだから何でクイーン(以下略

(結局30分ぐらいオフィスでおっさんと口論する(注目の的

とりあえず要約するとバスに乗れないらしい



もううんざりです

少々高くても正規のシンカフェにしたらよかったのです

けどいうて正規のシンカフェのおっさんも態度悪いし

もうベトナムいやです、ベトナム早く抜け出したい病発動

けどホテルはもう取ってあるので、とりあえずバスを手配し直さなせればいけません

散々歩き回って、安いとこ、かつ信用できるとこ(重要)、を探す

ホーチミンまでオープンツアーで19ドル

余分の19ドル

最初っから正規のシンカフェで払った方が安かった

くっそーーーー

(もう来んと思うけど)次来た時の、教訓、ベトナムの偽物はほんまにカス、だということがわかりました

ああタイが恋しい笑