ハノイ最終日


例のごとく三時(ry

ハノイ最終日を飾る地元朝食を探しに街へ

ただ早すぎてどこもあいておらず結局三十分ぐらい歩き回る

ふと地元のおっさんたちが入っていってるおこわ屋さんがある

どれどれ

f:id:kazunoko-88:20150728095824j:image

シンプルすぎわろた

Xoi(おこわ qua(蟹

蟹のすり身のせおこわ 24000

そのまんま


いや不味くはないんやけどこれが最後の朝食にしては寂しすぎる

ってことで二件目を見据え米を半分以上残し店を出る(食への飽くなき追求、そこは節約しない

でまた探してると道端でおっさんが美味そうなもん食ってる

トマトスープのなかにBUN(米麺と厚揚げがはいってて、野菜いっぱい上にのってる

それどこのって聞くと道路の反対側を指さされる

む!あれは!
f:id:kazunoko-88:20150728100230j:image

例の店ですらないところ!(この写真は別の日の、その時は人だかりで歩道全部埋まってた

おっさんに聞いたら三万ドンだという

いいねいいね

さっそく
f:id:kazunoko-88:20150728100707j:image

美味い!さすが地元民のみの朝食!

f:id:kazunoko-88:20150728100703j:image

こんな感じで豆腐を揚げる

f:id:kazunoko-88:20150728100740j:image

f:id:kazunoko-88:20150728100742j:image

厨房(と呼んでいいのか

野菜もたらふく食えたし、朝から腹パンパンです


さて道中で暑いのでお茶会に参加
f:id:kazunoko-88:20150728144851j:image

f:id:kazunoko-88:20150728144902j:image

白いのを頼んだら豆乳だった

f:id:kazunoko-88:20150728144758j:image

おばちゃんはチェー

店はこんな感じ
f:id:kazunoko-88:20150728144922j:image

さてホーチミン廟に到着

f:id:kazunoko-88:20150728144950j:image

あり得ない人の行列

一気に入る気が失せるがまあ無料やし思って入り口に回ってみる

すると入り口で入場規制

f:id:kazunoko-88:20150728144756j:image

今日の開館時間は終わりだという
(ちなみにパンフレットでは11時まで、その時点の時刻は10:20

早くお昼休憩入りたいですもんね、わかります)

文句を言う外国人たち

別にホーチミンのおっさんに興味があったわけではないのであっさり引き返す

途中公園で涼む

f:id:kazunoko-88:20150728145009j:image

暑いですもんね

ベトナムのおっさんたちはよくこうやってチェス的なものを日中よくしてます
f:id:kazunoko-88:20150728145026j:image

f:id:kazunoko-88:20150728145052j:image

家族連れ

さてお昼の時間になりおっさんたちもお昼ごはんを食べるために解散しはじめました

ハノイに来たら是非食べておくべきというBUN CHAを食べに行きます

あらかじめ目ぼしい店は見つけてあるんですがまあその道中にうまそうなところがあったらそこに寄るのもありだな

なんて思ってものの20mで見つけました
f:id:kazunoko-88:20150728145411j:image

このおばちゃんが作ってるんか
うん、絶対うまいはず
f:id:kazunoko-88:20150728145431j:image

f:id:kazunoko-88:20150728145440j:image
(写真雑すぎ)
ブンチャーとブンネム(揚げ春巻き)
三万ドン!!

余りに雑なのでネットから拾ったものを
f:id:kazunoko-88:20150728172410j:image


ブンチャーってのは米麺と野菜を牛肉のつくねとか焼肉が入った甘めのタレにつけて食べる

もうめちゃくちゃ美味い

ハノイで食った料理の中で一番かも

なんともこのブンチャー、ハノイ名物であんまり南部では見かけんらしい

まじかもっと食えばよかった!!

これからブンチャーの屋台を見かけたらどんだけ満腹でも食うようにしよう

ちなみに今までなんどか出てきてる米麺

フォーも米麺やし、きしめんみたいなやつもあれば、うどんみたいなやつもある

ベトナムの麺は奥が深いです


例のごとく野菜をアホみたいにむしゃむしゃ食ってるとすぐ野菜を追加してくれる
f:id:kazunoko-88:20150728145827j:image

最終的にこの野菜盛り三杯お代わりする
(ちなみにベトナム人でこの野菜盛りをお代わりどころか完食してるのを未だかつて見たことはありません、普通は残すものらしいです

いやこの野菜盛り結構美味いのよ
色んな種類の葉っぱ入っとって特に紫蘇が美味い


ちなみにこのブンチャーと揚げ春巻きのセット、有名店で食べたら9万ドンします┏( ^o^)┛

それだけ美味しいんだろうけど、ちょっと9万ドンは盛りすぎですね

ちなみに例のブンボーナンボーの有名店
f:id:kazunoko-88:20150728145747j:image

あからさますぎる値上げしました感

こういうのをされるとどうしても入る気が起こらない

さて残り午後ハノイらしいものを買いにまた例の市場に行ってきます