フエ、素晴らしい


さて朝8:30フエに到着してホテルにチェックイン

ドミトリー以外もあるホテルなのでフロントもちゃんとしてる

まだチェックインまで時間はあるので荷物だけ預けてまず朝ごはんへ

コム(ご飯 ヘン(しじみ

ってのがフエ名物らしく目当ての店はあったんやけど、道中でローカルなコムヘンを見つけたのでそこに行く

f:id:kazunoko-88:20150729231525j:image

Com(ご飯 bun(米麺 mi(ラーメン

がある

ぶっちゃけベトナムは米より米麺の方が美味しいし、地元の人もみんなbunを食べてたのでbun henに

f:id:kazunoko-88:20150729233757j:image

しじみの出し汁が出たスープ付き

f:id:kazunoko-88:20150729231811j:image

こんな感じで混ぜて食べる

1万ドン

安い!そしてめっちゃ美味い!!
懐かしいこの出し汁の味!!

f:id:kazunoko-88:20150729231839j:image

お店の様子

f:id:kazunoko-88:20150729231916j:image

ちなみにベトナムのしじみは極小です
(この皿の端にへばりついてるやつがそう

ごちそうさま!

そして腹ごしらえをすませ大好きなローカル市場へ

f:id:kazunoko-88:20150729232026j:image

ローカル市場は橋を渡った新市街にあります

ちなみにフエの街は日本でいう奈良みたいなもんで平城京的な存在のものが新市街にあるんですが、入場料五万ドンではっきり言って全く興味がないので、外観を見に行ってすらしてません

f:id:kazunoko-88:20150729232157j:image

この市場は生鮮食品主体みたいですね


f:id:kazunoko-88:20150729232239j:image

あ、スイカ

f:id:kazunoko-88:20150729232256j:image

捕まりました

半玉ぶんを切ってくれます

二万ドン言われて渋った顔をすると一万ドンになりました

いきなり半額かよ、どんだけ言い値高いんや

f:id:kazunoko-88:20150729232325j:image

ドーン

食べにくいことこの上ない

f:id:kazunoko-88:20150729233804j:image

へたつきのスイカは初体験です(半玉一人食いも初体験

f:id:kazunoko-88:20150729233845j:image

完食

隣のおばちゃんたちに口の周りにめっちゃ汁ついてるよってからかわれる

(フエのベトナム人おばちゃんいい人しかおらん

また市場ぶらぶらして昼は市場ないの屋台

f:id:kazunoko-88:20150729232607j:image

f:id:kazunoko-88:20150729232620j:image

メニュー名わからん

ブンの上に豚肉がのってる

一万ドン

美味しい

ちなみに肉売り場の目の前の屋台なので肉捌きたて(その肉が新鮮かどうかは度外視


ハノイでは牛肉がよく見られたけど、フエでは豚肉が主体って感じ

あとわかるようにやっぱりハノイは物価高かったんだなと感じる

市場内にトイレを発見したので入る

f:id:kazunoko-88:20150729233802j:image

(衝撃的すぎてブレブレ

ほおーwwwwこれはなかなかwwww

(ちなみにこのドアは個室のドアではなく排水溝なだけ、トイレはこのおばちゃんがおるところでやる、すなわち丸みえ

ちょっと怯むがすぐに持ち直して真顔で用を足す

市場を終えてぶらぶらしてると道端カフェ屋があったのでよる

f:id:kazunoko-88:20150729233219j:image

店のおばちゃん

逆光になっちゃったと写真を見せると、撮り直せと言われる

f:id:kazunoko-88:20150729233803j:image

これを見せるとめっちゃ満足してくれて後で写真送ってくれ言われる

おお、別にいいけどwwww

ちなみに58歳で夫も58歳で、息子はうちと同い年の21歳で今、六ヶ月間の軍隊にホーチミンに行ってるらしい(何の情報

f:id:kazunoko-88:20150729233451j:image

フルーツをおばちゃんがおごってくれる

f:id:kazunoko-88:20150729233758j:image

おばちゃんおすすめのレモンジュー


結局このカフェで一時間ぐらい滞在する

そして地元の大型スーパーマーケットへ

f:id:kazunoko-88:20150729234016j:image


f:id:kazunoko-88:20150729233628j:image

初めてベトナム来てまともなマーケットに来た

値段表示があるからボラれる心配がない


しかも普通に安い


f:id:kazunoko-88:20150729234044j:image

トマトがあったので野菜補給を補うためにまとめ買い

f:id:kazunoko-88:20150729234207j:image

デパート内の本屋にあったコナン

f:id:kazunoko-88:20150729234303j:image

作画は同じ

18000ドン(100円

ブックオフと同じですね

f:id:kazunoko-88:20150731171924j:image


危ない、もうちょっとで買うとこでした


フエには名物料理が幾つかって、そのうちの何品かは屋台とかで食べれるんですけど、専門店でしか食べれんやつもあって、それのうちの一つbanh koai (かきあげみたいなもん?)の店にいきました

f:id:kazunoko-88:20150731171724j:image

二万五千ドン

比較的安いっていう情報だったから来たものの、やっぱり観光地価格

他のフエ名物も食べる気だったけど、これだけにして他の地元飯を、探します

あ、味は美味しい

中にエビと豚肉、なによりこのつけダレが最強に美味い、これだけでビールいける(塩分過多

いや、ほんまにベトナム来てからの塩分量凄まじいと思う

ビールはフエの地ビール

さてあれぐらいのかき揚げ、ベトナムの気温下でホテルまで歩いて移動するだけで消費出来てしまうので、本日の地元飯を探しに中心地から離れる

ゲストハウスのお姉さんにローカル飯が食べたいといって案内された通り

f:id:kazunoko-88:20150731171821j:image

ローカル過ぎわろた

しかしここで出会いました、ベトナム旅一番の食に

f:id:kazunoko-88:20150731171915j:image

タニシを、煮込んだやつ
二万ドン

これがアホみたいに美味い

f:id:kazunoko-88:20150731171920j:image

貝とかほら!プリプリ!伝わるかなこのうまさ!!!

うますぎて結構デカイ声で

うっまっっ

って言ってしまった

いやこんな美味い店、ほかのメニューも、絶対美味いって思ってたらベトナムの学生たちが何やら美味そうなもんを食ってる

f:id:kazunoko-88:20150731171924j:image

f:id:kazunoko-88:20150731171922j:image

これ、キングオブベトナム食です。自分の中で

シジミともやしとネギ、ニラ、豚の皮の揚げたやつとか炒めたやつを、揚げたゴマ入りライスペーパーと一緒に食べる

これ高い、四万ドン

全然四万ドンでも払います

言うて224円ですけどね

いやー今思い出してもニヤけるぐらい美味しかった



もうほんまにフエ名物とかどうでもいいです

だいたい地元の人が食べてない食べ物は名物とは言わないと思います

そんな感じでフエ一日目はグルメを堪能しまくりました

フエは一泊しかしないので、明日午後のバスで古都ホイアンに移動です