ハリドワール①


3/20(日)

起きて宿の横の店で朝ごはん

f:id:kazunoko-88:20160401202917j:image

どこも朝ごはんは同じようなメニュー


f:id:kazunoko-88:20160401202933j:image

この丸いやつ、なんかおからコロッケみたいで美味しい

これらを右のカレーみたいなやつに浸して食べる


ここはヒンドゥー教の聖地なので、どの店も全てベジタリアン、酒も一切なし

ベジタリアン料理好きやから全然あり
酒は飲みたいけど


ガンガーに向かって歩く
f:id:kazunoko-88:20160401203017j:image

ここは聖地なのでハリドワール以外からのインド人観光客もたくさん
f:id:kazunoko-88:20160401203142j:image

だから外人だけが標的になってボラれるってことがないので居心地がいい

メインガートに近づくにつれて人がわんさか
f:id:kazunoko-88:20160401203119j:image


ガンガー到着
f:id:kazunoko-88:20160401203245j:image

みんなめっちゃ川入ってる
f:id:kazunoko-88:20160401203314j:image

f:id:kazunoko-88:20160401203508j:image

なんか沐浴っていうかほぼプール

服着たまま入って服洗ったり、服脱いでプール感覚で泳いだり、洗濯したり、みんな様々

f:id:kazunoko-88:20160401203546j:image

そんでみんなこんな感じで水を持って帰ってる(果たしてこれを持ち帰って何に使うのかは不明、お願いだから飲み水ではありませんように)

一人でいると結構な人が話しかけてくれる

で、誰か一人と写真を撮ってしまうと最後

今まで喋りかけるのを遠慮していたインド人がチャンスとばかりに、僕とも写真撮ってよ!私ともお願い!と写真撮影会になる

ちょっと手振っただけで、すごい仲間内で盛り上がって喜んでくれるし、もうめっちゃかわいい

f:id:kazunoko-88:20160401203616j:image
話しかけてくれた17才の女の子

f:id:kazunoko-88:20160401203653j:image

f:id:kazunoko-88:20160401203708j:image

f:id:kazunoko-88:20160401203739j:image

その家族たち

f:id:kazunoko-88:20160401203807j:image

また別の家族

f:id:kazunoko-88:20160401203827j:image

この子たちもまた別の家族だったかな

f:id:kazunoko-88:20160401203904j:image

f:id:kazunoko-88:20160401203916j:image

インド人の写真下手くそシリーズ


f:id:kazunoko-88:20160401204023j:image

川に流すお供え物売り

f:id:kazunoko-88:20160401204053j:image


結局ここで3時間近くいる


いくらいても次から次から新しいインド人たちが話しかけてきてくれて全然飽きない

いいなあ〜〜
すごいいい街だ


午後からは山の上にある、この辺りで一番有名なヒンドゥー教のお寺にいく

別にお参りがしたい訳ではなく、こっからの眺めがいいらしいので歩いて片道一時間の山道を歩く

f:id:kazunoko-88:20160401204325j:image
道の様子を撮ろうとすると前のインドがカメラに気づき足を止めてポーズを決める(お前じゃない)

頂上についてインド人達に続いて歩いてると自ずと寺の中に入る


ここでヒンドゥー教の本気を見る

寺の中は常にライブハウスモッシュピット状態でなんかみんな突然掛け声とかし出して、あちらこちらにあるお参りポイントに跪いてはお金を落としていく

外人一人はかなり目立つので、そのお参りポイントにおる警備員的なやつに、頭を鷲掴みされ無理矢理お参りポイントに引き連れられお祈りして金を落としていけ!と怒鳴られる

怖すぎ

あかん絶対来るとこ間違えたと思って全力で出口を目指す


完全に思ってたとことちゃうかった

面白半分て寺行ったらあかんわ

あ、ちなみに肝心の眺めはこれ
f:id:kazunoko-88:20160401204213j:image

(言うほどでもない)
f:id:kazunoko-88:20160401204224j:image

ロープウェイでも登れる

f:id:kazunoko-88:20160401204304j:image