南米旅総集編

 

全日程

2/21-23 関空→ロサンゼルス→リマ→ラパス(飛行機)

        ラパス→オルーロ(バス)→ウユニ(列車)

2/24-25 ウユニ

2/26-28 ウユニ〜アタカマ抜けツアー

3/1-2 アタカマ→サンティアゴ(夜行バス)→メンドーサ(バス)

3/3 メンドーサ

3/3-4 メンドーサ→サンティアゴ(夜行バス)→ブエノスアイレス(飛行機)

3/5 ブエノスアイレス

3/6 ブエノスアイレス→イグアス(飛行機)

3/7 イグアスの滝ブエノスアイレス(飛行機)

3/8 ブエノスアイレス→カラファテ(飛行機)

3/9 氷河

3/10 カラファテ→ブエノスアイレス(飛行機)

3/11 ブエノスアイレス→リマ(飛行機)

3/12 リマ→クスコ(飛行機)

3/13 クスコ→マチュピチュ(バス、徒歩)

3/14 マチュピチュ観光→クスコ(列車、バス)

3/15 クスコ→リマ(飛行機)→ワカチナ(バス)

3/16 ワカチナ→リマ(バス)

3/17-19 リマ→ロサンゼルス→日本(飛行機)

 

計27日

 

見たら分かるように、

移動ばっかりです。

 

移動しなかった日、全日程で5日しかありません。それ以外は飛行機かバスに乗ってます。よくこれで体調崩さなかったな、って思います笑

1ヶ月でこれだけの南米の名所を全て回ろうとするとこうなります。あと1ヶ月欲しかったです。

 

どこの宿行っても、1ヶ月でそんだけ回ったの?!ってびっくりされるので、これが最短コースかなと思います。

 

 

本当に南米はデカイので、一つ一つがいちいち遠いので、どうしても日数がかかりますね。

 

これでも大分行きたいところ削ってます。

パタゴニアのエルシャンテもウシュアイアも行きたかったし、チリの地方都市もっと回りたかったし、イースター島行きたかったし、ペルーのアレキパ行きたかったし、何より各都市もっとゆっくりしたかったです。

後、ウルグアイパラグアイエクアドルベネズエラも行きたかったです。

 

もう本当に本当に時間が足りないです。

 

 

そして、南米は思ってたのの100倍、旅しやすかったです。強盗とかスリとか色々な話を聞いててビビってたんですが、そのような雰囲気はほとんど感じませんでした。

気をつけてたから会わなかっただけかもしれませんが、これから行きたいけど怖くて行けないって人は、是非行ってみることをお勧めします。そこまで怖くないです。

インドの方がよっぽど危険で大変でした。

 

というか、南米の方々、めちゃくちゃ優しいです。

スペイン語しか喋れなくても、困っていたら皆んな必死に助けようとしてくれます。この1ヶ月で何人の現地の人に助けられたか。

そして、日系人が多いので、物珍しい目でジロジロ見られず、居心地がいいです。あとトイレ意外と綺麗です。お金は取られますが。

 

これから行く人もいるかもしれないので、それぞれの国の要点と印象をば。

 

・ペルー

リマは南米で珍しく、わりとアジア的な交通事情の混沌と旅行者関連のトラブルが多いイメージ(流しのタクシーでぼられる、しつこくタクシー攻撃に合う、違うとこに連れて行かれて身ぐるみ剥がされる、タクシーの窓開けて携帯弄ってると通行人に外から取られる など)。それさえ気をつけば、みんな優しい。ちょっとシャイなところあって日本人に似てるかも。渋滞半端ない。そしてあの中無事故で走れるドライバーも半端ない。

クスコはマチュピチュに行く時にみんな通る町なので観光地化されてる。の割に、ガメツくなくて、お土産もむしろリマより安く買えて、凄い落ち着いた街。個人的に大好き。ただ標高が高いので高山病と日焼けに注意。

ワカチナは砂漠の中のオアシスの街。サンドバギーは楽しかったけど、絶対行くべき場所ではないかも笑

後ペルーは総じてご飯が美味しい。ちょっと味濃いけど。

 

ボリビア

ペルーと似たようなもんと思えば、落差が凄い。南米最貧国。物価激安。ご飯が微妙。

ラパスは治安の悪い街として有名やけど、今回そこまで感じなかった。ボリビアの人に聞いたら、時間帯と道によるらしい。高台から見たすり鉢状の街は絶景。けどそれ以外に見所は恐らく無い。しても一泊でオッケー。世界一標高が高い首都。

ウユニは日本人多すぎ。旅行会社と安宿が集まるメインストリートの人口比率6割日本人。でもウユニ塩湖は文句無しに綺麗。天候に左右されるので余裕を持った日程を。あとスターライト&サンライズツアーの寒さは異常。サンライズとかどうでも良くなる寒さ(マジで)。グリーンランドに行ったことある人も、体感的にこっちが寒いって言ってました。行く人は防寒をしっかりと。足に貼るカイロが欲しいって心の底から思いました。

ボリビアは総じてみんな穏やか。 冷たいっていう人もいるけど、向こうからガッツリ絡んでこないってだけで、話しかけたら凄いみんな優しい。ウユニとかあれだけ観光客行くのに、すれてないのが凄い。

 

・チリ

陽気。ひたすら陽気。暑い。砂漠。物価高い。

ボリビアからチリのイミグレの時点で人柄が変わりすぎてびっくりした。

今回チリは、ほぼ通り抜けただけなのであんまり情報ありません。ごめんなさい。だってチリあんまりすることない(ry

でも人柄の良さは十分伝わったので、改めてリベンジしたいですね。あとイースター島も。

 

・アルゼンチン

超いい国。牛肉美味すぎ。赤ワイン美味すぎ。住みたい。美人多い。イケメン多い。おっちゃんカッコいい。さりげないウインク素敵すぎる。

チリからアンデス山脈越えてアルゼンチン抜けた時の、一気に緑が増える感じが感動する。今回の四ヶ国で唯一緑豊かな国。物価は高い。人は陽気。多民族国家

ブエノスアイレスはスリが多い街なので注意が必要。旅行者だけじゃなく現地の人もみんなバス、地下鉄に乗るときはリュックを前にしてました。超都会。謎に空港がいっぱいある。ペルーのリマと同じく交通の拠点。

プエルトイグアスはイグアスの滝行く時の拠点となる街。町に見所は無い。イグアスの滝はブラジル側からも見える。イグアスの滝を挟みつつ国境越えるのもありかも。アルゼンチン側からだと、ボートで滝に突っ込める。(超高い。超濡れる)

メンドーサは住みたい。アルゼンチンワインの大半がここメンドーサで作られてる。小さい町で治安もいいし、ヨーロッパ的な雰囲気。

パタゴニアはありえんほど物価が高い。今回は氷河しか行けんかったがフィッツロイも行きたい。が、今度行くときは、また今の倍ぐらい物価が上がってるんだろうなあ....

びっくりするスピードで物価が上がってるので、行きたいひとはお早めに。世界の果てと言われてるウシュアイアから南極に行けるらしい。百万ぐらいするけど。いつか行きたい。

 

とりあえず牛肉と赤ワイン好きなら、大好きになると思います。人もめちゃくちゃ陽気で優しいです。氷河から山脈からアマゾンまで自然は砂漠以外大体揃ってるんじゃないですかね。物価高いけどオススメの国です。是非。

 

 

これで学生の間の一人旅は終わってしまったんですが、行きたい国はまだまだあります。っていうか旅行く度に行きたい国が増えます笑

 

どないかして、死ぬまでにいこうと思います。

次行くときははきっとお金もあると思うので...笑

 

とりあえず今行きたい所 

・北極

・南極

マダガスカル

あわよくばその後アフリカ縦断

アイルランド

中央アジア

あわよくばその後カスピ海を超えて西に横断

チベット

 

あと小さい頃からの夢なんですけど、海溝と海底火山見たいんですよね。あの航空写真で見る海の色が急に濃くなる所。あの境目を見たいんです。いつかドラえもんの漫画で読んだ、海底をのび太かずっと歩いていって海溝を降りて行くやつ。あれに影響されてるのかもしれません。

 

あと上手くいっても4,50年しか人生ないので、後悔の無いように生きていきたいと思います。

 

 

総じて今回の南米の旅は、今までの旅で一番忙しくて一番充実していた旅でした。

 

色んな感動的な景色を見てリセット出来、かつパワー貰えましたね。

 

四月から精一杯頑張ります。

 

 

また旅に出ることを誓って!!