ラパス→ウユニ その1

 

2/23 3:30 ラパス到着

1Bs(ボリ)=15.6円

 

ラパスは二大問題点

治安の悪さと標高の高さを持つ。

 

標高の高さは4000mで富士山以上

高山病になりやすい人が

・睡眠不足の人

・徐々に高地順応せず一気に高地に来た人

・乗り物酔いしやすい人

 

はい、全部現在の私ですね\(^o^)/

フラグが凄い\(^o^)/

 

でも高山病になってしまうと、スケジュールかつかつなので大分詰む。

のでかかる訳にはいかない。

 

とりあえず過換気にすべく、飛行機を降りる瞬間からめっちゃ深呼吸してスーハースーハー言いながらゆっくり歩く(大分怪しい)

 

あと治安の悪さも気を抜けない。

 

入国時に偽警察がいて荷物チェックするふりして金取ったり、スタンプ押す振りして押さんくて不法入国になって罰金取られる(ただの嫌がらせ)だのあるらしいので、超厳戒態勢でイミグレに並ぶ。

 

呼ばれて、

スタンプ押されて、

荷物セキリュティに流して、、

 

 

 

え、終わり???

 

超スムーーーズ

 

日本でもこんなスムーズにいかんぞ

 

しかもなんか到着ロビー充電出来るとこあるし、意外と英語通じるし(街に出てこれが空港内だけだったと知る)、なんか治安良くない?てかそこまで南米最貧国感無くない?

思ってたよりいい国なんじゃないか?

 

それで売店のおっちゃんに、薬局が6時半からしか開かんと言われたので、待機

 

で無事入手!

ソローチピル

 

f:id:kazunoko-88:20180224215913j:image

 

これは日本ではダイアモックスとして売られてます。

アセタゾラミドです。腎臓内科で習いましたね?炭酸水素脱水酵素阻害薬です。近位尿細管での(ry

 

薬中の如く光の速さで口に運ぶ

 

よしこれで街に出れるぞ!

 

街に出る方法は

タクシー 60b(約1000円)

乗合バス 7b(約90円)

 

元気だったら迷わず乗合バス乗るけど、高山病なりかけの身としては、満員の乗合バスに詰め込まれて長時間移動するのはキツイ。

 

って事で、飛行機乗る時点で目をつけていた日本人の女の子(※26歳)をナンパして、タクシーを折半する事に。シェアって素晴らしい。

 

その空港から市内への移動の景色が本当に素晴らしかった

f:id:kazunoko-88:20180224203416j:image

凄くないですか

全部家ですよ

雲が下にありますよ

 

 f:id:kazunoko-88:20180224211941j:image

 

ラパスナメてた

 

このすり鉢状の街がラパスの特徴で、すり鉢の上の部分、即ち標高の高いところに行けば行くほど治安が悪く、すり鉢の中心、即ち一番低いところに、街の中心であるバスターミナルがある。なんて分かりやすい街。とりあえず中心に行きたければ下ればいい。

 

車内から見ると、その聞いてた阿鼻叫喚地獄のような治安の悪さは全く感じられず超穏やかに感じる。

でも実際に日本人がよく泊まる宿の目の前で首締め強盗とかは起こってる訳で、ラパスの中でも場所によるんだなと思った。

 

とりあえずうちが体感したラパスは凄く穏やかで優しくて感じのいい街でした。

勘違いしててごめんなさい。

 

バスターミナルで身振り手振りでチケットを買って

f:id:kazunoko-88:20180224211938j:image

 ラパス〜オルーロ 20B

 

8:00発のバスに乗車!

 

バス会社のおばちゃんが景色見れるように二階席の前にしてあげるね!といい席取ってくれたので、頑張って写真撮るぞ!

高山病なりかけで寝たら悪化するって言うしな.....うんうん....

 

爆睡してました

 

3時間は寝たんじゃないか?

 

しょうがない何てったって3日連続空港泊だからね

f:id:kazunoko-88:20180224211939j:image

 

となりのおっちゃんの写真ぐらいしかないわ

(寝てるんじゃなくて必死に数独的な何かをやってます)

 

f:id:kazunoko-88:20180224211343j:image

 

こんな感じの道をいく

 

4時間でOruroに到着

 

さてここからoruro駅に向かう

 

f:id:kazunoko-88:20180224215713p:image

 

terminal de buses de oruro がバスターミナル

でその左上が鉄道の駅

 

って思ってたんですけどね

 

下の方のでかいやつが鉄道の駅でした

そこはノーチェックだった...

 

でも途中で陽気なボリビア人男性集団がスペイン語と身振り手振りで道案内をしてくれて無事たどり着く。

あの人たちと写真とれば良かったなー

Gracias !

 

駅は

f:id:kazunoko-88:20180224215714j:image

 

 

こんな感じ

 

事前に日本で予約してたチケットを発券するf:id:kazunoko-88:20180224220141j:image

 

 

順調すぎませんかね

 

何これ

ちょっと道間違えたけどトラブル無し

 

幸先良すぎます

 

なんてったって

 

強盗にあってません

 

 

この調子でずっと1ヶ月いけばいいんですが

 

 

 

続く!