ニャチャン到着

さてニャチャンに朝到着


速攻明日のホーチミン行きのチケットを手配します

無事ゲット

明日無事に乗れさえすればオープンツアーバスの悪夢から解放される!!


さてニャチャン

別名ベトナムのリゾート地

海沿いの街で何故かロシア人のバカンス地として有名で中心地とかむしろロシア人の方が多いんじゃないかレベルのリゾート地です

f:id:kazunoko-88:20150803155947j:image

信号と横断歩道がある!!!!(震撼

しかも辛うじて()守られてる!!!

ハノイにも大きい通りに一応信号はありましたが、こっち青で渡ってても平気でクラクション鳴らしながら猛スピードで突っ込んでくるんですが、ニャチャンでは辛うじて極限まで減速してくれる!!←

さすが都会!!!


まあ一本道を外ればこんな感じなんですけどね

f:id:kazunoko-88:20150803160238j:image

f:id:kazunoko-88:20150803160312j:image

f:id:kazunoko-88:20150803160319j:image

鶏(瀕死

ニャチャンもホイアンと同じく観光地の都市なんですけど、個人的にニャチャンの方が断然好み

ホイアンみたいに観光客に媚びてこない、一本外ればすぐローカルな道になる、ホイアンは日本人とかいうカモの対象の外国人が多いけどニャチャンはロシア人相手だからか、さっぱりしてるし、一回no言うたら諦めてくれる

f:id:kazunoko-88:20150803170417j:image

観光客が集まる市場内で麻雀もどきをする店員たち




ホイアン二泊ニャチャン二泊にすればよかったか


何より今回ちょっといいホテルにしてみたんだがそれが素晴らしすぎる

f:id:kazunoko-88:20150803160737j:image

18人ドミトリー貸切!!!!

嬉しすぎてめっちゃ独り言を言う

ホテルの最上階にとってつけられたようなドミトリーなんだが、さすがホテル超綺麗

こんな広々とドミトリー部屋使えるなんて最初で最後なのでとりあえず部屋ついた瞬間にたまってた洗濯物を洗濯しまくる←

街中で見つけた激安ベジタリアン大衆食堂
f:id:kazunoko-88:20150803165943j:image

f:id:kazunoko-88:20150803170542j:image


具は全部一緒、豆腐類と野菜たっぷりに、米か、米麺か、フォーか選べる

f:id:kazunoko-88:20150803165922j:image

Bun大好きっ子なので米麺に

f:id:kazunoko-88:20150803170053j:image

地元っ子が飲んでたジュースも
ワカメみたいな味がする、美味しい(笑)

でローカル過ぎて英語全く通じんのでとりあえず大きい札で払う

結局18000ドン

ジュースが3000ドンだとしてもブン15000ドン!?安すぎる

もしニャチャンに住んでたらここ毎日通うわ

そしてニャチャンの楽しみだったことその①

f:id:kazunoko-88:20150803180117j:image

ラムコーヒー!!!!

この黄色いんがラム酒ストレート

上のステンレスのにコーヒーが入ってて落ちてくるのを待つ

f:id:kazunoko-88:20150803180201j:image

(この上のやつステンレスやけん熱通しまくりくそ熱い、もっと他の入れ物があるはず

f:id:kazunoko-88:20150803180303j:image

氷を入れて混ぜると、ラム酒の香りがする!!

味は

ラム酒の香りがするちょっとアルコールの入ったコーヒー(笑)

果たしてラム酒とコーヒーを一緒にする必要があったのか疑問が残る

これと普通のブラックコーヒーとラム酒が目の前に3つ並べば、うちはラム酒を飲んだ後にブラックコーヒーを飲む

まあでも楽しかったのでよい(笑)


f:id:kazunoko-88:20150803190053j:image

道端の散髪屋

この通り他にも散髪、髭剃り、耳掃除系の店が並ぶ(男限定

美顔系男子通りか


まあそれで適当にニャチャンの街ブラブラするもくっそ暑いので途中でギブ

f:id:kazunoko-88:20150803170330j:image

あと近くのコンビニで最強のつまみをゲット

日本でいう節分の豆まきの時のあれ

f:id:kazunoko-88:20150803170618j:image

まあそれは置いといてニャチャンといったら何と言ってもこれですよ

f:id:kazunoko-88:20150803170710j:image

海!

f:id:kazunoko-88:20150803170717j:image

海!!!

f:id:kazunoko-88:20150803170758j:image

海!!!!!!!

海際は公園になってます

f:id:kazunoko-88:20150803222409j:image

出たー健康遊具

タイの公園にもありました

そしてニャチャンで楽しみにしていた某レストラン(ニャチャンの楽しみその②

f:id:kazunoko-88:20150803170922j:image

海を眺めながら700円で地ビールを飲み比べできる

f:id:kazunoko-88:20150803171010j:image

出てきたビール群たち

明らかにデザインミスのプレート

文字を手前にすると文字が反対になる

f:id:kazunoko-88:20150803171518j:image

頑張ってみる


左から
Dark lager
苦味がある
癖があって食事の時というよりはビールのみでのむかんじ
ダークチョコレートとかと合いそう

Pilsenser 
甘みが先にきて最後に苦味
フレッシュ
この中では一番オーソドックスやけども今まで飲んだことはない味

Witbier
甘い!美味しい!
今まで飲んだことない
これが一番すき!!!

Red ale
桃?マンゴー?なんかそんな味がする!こんなかで一番フルーティー!ジュースみたい


黒以外はどれもフルーティー、右に行けばいくほどフルーティーさが増す感じ、やけど甘ったるくなくて美味しい


しかしビールに700円

そうです、この旅一番の贅沢

700円なんてこの旅の一日分の食事より高いからね

トイレとか綺麗すぎて思わず写真撮る

f:id:kazunoko-88:20150803175258j:image

高級店なのでつまみはアホほど高い

そこで役立つ先ほどの大豆

まじでこの大豆ビールだけ安い店の時のつまみにもなるし、たんぱく質源にもなるし最高

いやもっと贅沢してもいいとは思うんだが、まあ今回みたいなここでしか飲めんビールとかには払う価値あると思うけど、ローカル食とかどこで食ってもぶっちゃけどこも同じやし、観光客相手のところより地元相手の所の方がサービスしてくれるし、土産物系なんてあんなん全部ボッタグリ価格やし何よりあの腹立つおばちゃんたちに金払うのが気に食わん(末期

だから屋台系とかは人が集まってるかつ、その店の人に金を払ってもいいと思えるかどうかで判断してます

土産物系もしかり

ホイアンですげー観光客用スマイルで接客してるおばちゃんにのせられて、「このポーチ可愛い〜」(そのポーチ、6000ドンやすく郊外で売ってたし、何ならその半額で大手スーパーで売ってたのをうちは知ってるし、もっと言えばそれラオスでも売ってたし、タイでも売ってる)って言って買ってる日本人を見て悲しくなりました

まあそれも全部旅の醍醐味なんだろうけど、それを笑ってまあ旅なんてそんなもんだよね、と流せるほどうちはベトナムに対して寛容な気持ちはもう持てません(笑)

そしてニャチャンの楽しみその③

f:id:kazunoko-88:20150803222104j:image

貝料理専門店

選んだ貝をバーベキューして持ってきてくれる

f:id:kazunoko-88:20150803222138j:image

エビ!貝!ウニ!!ビール!

しめて約600円

やっぱこの貝が激ウマ

f:id:kazunoko-88:20150803222225j:image

ニャチャンは贅沢だ〜〜〜

ただここのレストラン安いんは安いんやけど、明らかに外人用のメニューだったのでがっかり

ほんまはもうちょっと食べたかったけどこれで切り上げて出てきてしまった

値段にしたら大したことないんだろうけど、気持ち的にいやよね

さて明日は朝初のバスに乗るので今日も早めに寝ます〜ー

いよいよベトナム最終都市、ホーチミンですぞ!